So-net無料ブログ作成
東京フレンチ ブログトップ
前の10件 | -

フレンチ「マダム・トキ」@代官山 [東京フレンチ]

最近、めっきり寒くなり朝は暖房なしには過ごせない我が家。。暑かった夏はいったいどこへ、、
秋到来と共に、食べ物が美味しい季節となりました。ということで前から気になっていた代官山のフレンチ「マダム・トキ」へ行ってきました!
駅からちょっと離れた所にある素敵な洋館は週末は結婚式が行なわれていることが多いようです。
まずはアミューズ、リンゴとアヴォカドのムース
toki.jpg
濃厚な蕪のブランマンジェ
toki2.jpg
この日一番美味しいと思ったかぼちゃのスープ、セップ茸のムースがのっています
toki3.jpg
かさごをモンサンミッシェルから空輸したムール貝のソースで
toki4.jpg
和牛
toki5.jpg
久しぶりのデザートワゴン!15種類はあるデザートの中からお気に入りをチョイス。プリンが超美味しかった〜〜。
toki6.jpg
toki7.jpg
雰囲気もサービスもとても良くて、披露宴が行なわれていない日であれば、ゆっくり静かな時を過ごせそう。普段のランチは3000円台からもあるそうなので、良いですね!
toki8.jpg
たくさんお祝いをしてもらい今年も良い年となりました♪
aa.jpg
bb.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ランチがお得なフレンチ「Rue de Legumes」@中目黒 [東京フレンチ]

もう大分前になりますが、中目黒在住の方に教えていただいたフレンチ
「Rue de Legumes」。週末ランチは2000円で3コース+スープとパンがついて来るとというとってもお得なコースがあります。(ちなみに平日は2コース1200円!)
rue4.jpg
前菜のパテ
rue3.jpg
前菜サーモンマリネサラダ
rue2.jpg
メインの牛肉もボリュームたっぷり!
rue5.jpg
デザートのタルト
rue6.jpg
目黒川を超えた所にある隠れ家的レストランです☆
rue.jpg
http://www.btrading.co.jp/RueDeLegumes/top.html
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポールボキューズ@代官山 [東京フレンチ]

まだ桜が満開の頃、ロンドンにいらした方達のランチ会に参加してきました。
場所は代官山にある「ポールボキューズ」です。リヨンの本店までは行けなかったけど日本でようやく訪れることができました。今回はお店側のご好意により、リーズナブルなプライスで4コースにドリンク付き!とても美味しく頂きました☆
paul.jpg
前菜のサーモン
paul2.jpg
真鯛
paul3.jpg
牛ほほ肉柔らか煮
paul4.jpg
クレームブリュレ ポールポキューズが世界で最初に作ったそうです
共通の話題はやはり「イギリス」ということで、住んでいた場所やレストランの話など懐かしい話がたくさんできて、とても楽しい会でした。
会場は40名弱が座れる個室。他、ウェディングパーティもできるお部屋も見せて頂きました。
paul5.jpg
ティファニーのステンドグラスがとても綺麗です。
paul6.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オリヴィエ@学芸大学 French Restaurant Olivier [東京フレンチ]

雨続きの生憎の御天気だった週末。
気分転換に近くのフレンチでランチしてきました。

店内はパステルカラー基調でインテリアには南仏のお守りともいわれる蝉のオブジェ。
あ〜、ニースってこんな感じだったかも。懐かしい、、

いただいたのはソレイユコース(1800円)とラベンダーコース(2800円)
olivier.jpg
トマトとホタテ、レンズ豆のサラダ
olivier3.jpg
豚の煮込み、マスタードソースで
olivier5.jpg
ココナッツとバナナのパウンド、みかんシャーベットにいちごのコンポート
olivier2.jpg
豚のテリーヌ、生ハム
olivier4.jpg
牛ほほ煮込み
olivier6.jpg
マドレーヌ、お茶のパンナコッタ、メロンシャーベット

今回はソレイユコースも充実していて◎!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フレンチ・ビストロ レスカリエ@自由が丘 French Bistro L'Escalier [東京フレンチ]

先週、友人が半休をとってくれたので自由が丘でランチをしてきました。
グルメなTちゃんチョイスのお店は辻口さんのロール屋近くにあるフレンチ・ビストロです。
店内はお洒落なフランス雑貨でいっぱい!おまけにフリーペーパー「ボンズール」(パリでも日本食屋さん中心に置いてある)あり、まるでパリにいる気分♪
ランチは前菜、メイン、飲み物で1500円、別でスープ300円、デザート500円をつけることができます。
les2.jpg
鳥の薫製サラダ
les.jpg
無菌豚のロース

メニューは3種類から選ぶ事が出来、それぞれボリュームたっぷり、お味も美味しいです♪
特に食後の紅茶が美味しかったのは感動ものです!!
店内は女性客でいっぱい、男性と入るには勇気が要るかも知れません!?
http://www.bistrot-lescalier.com/
こちらは「ボンズール」のサイト
http://www.bonzour.jp/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラ・テットノワール@学芸大学  French Restaurant 'LaTete Noire' [東京フレンチ]

3連休のうち一日だけディナーを外食しました。
ギリギリになって決めたので空いてる所が見つからない!
そこで9月にオープンしたばかりの新しいフレンチ「ラ・テットノワール」に電話してみた所、テーブルをゲット!という訳で行ってきました。

頂いたのはメニューがとても魅力的だった6825円のコース
noire.jpg
鴨フォアグラのテリーヌ ムスカデワインのゼリーを添えて
noire2.jpg
ホタテのグリエ 秋のきのこを添えて フランスから取り寄せたきのこで作ったソースが絶品!
noire3.jpg
すずきのエチュベ ケッパー風味
noire4.jpg
牛フィレ肉のポアレ シェフ好み フランス産の黒トリュフがのっていました
noire5.jpg
紅茶のクリームブリュレ、チョコレートケーキ、タルトタタンにヴァニラアイスクリームを添えて
noire6.jpg
プティフール

オープンしたてで評判が全くわからずあまり期待しないで行ったのですが、新鮮な素材に、バランスの良い味付けで、どれもとても美味しかったです。

シェフのプロフィールにはフランスにあるミシュランレストランなどで8年修行。と書いてあったので食後のお喋り時に聞いてみた所、パリではなく、リヨンやコートダジュール、ポロケロ島(だったかな?)にある一つ星レストランで修行されたとのこと。このポロケロ島、wikiによるデータで島名が合っていれば2004年時点で居住者200人という小さな島ですが、ミシュランレストランがあるなんてさすがです。きっと皆リゾートにやってくる場所なんでしょうね。

「ラ・テットノワール」
http://latetenoire.jimdo.com/

こちらのリンクは島名を想像して調べたもの
「ポロケロ島」(日本語名はポロクロール)
http://en.wikipedia.org/wiki/Porquerolles
「ポロケロ島にあるミシュランレストラン」ここで修行されたんでしょうか。。。
http://www.langoustier.com/
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

自由が丘でフレンチ「Chez Soma」 [東京フレンチ]

ちょっと美味しいフレンチが食べたいな〜という時におススメなのがこちら「シェ・ソーマ」。
自由が丘駅から徒歩3分ほどにある可愛らしい一軒家のレストラン。
いつも気にはなっていたものの、先日やっと訪れることができました。
soma6.jpg
さんまとトマトのタルト
soma.jpg
テリーヌ
soma2.jpg
かぼちゃのスープ
soma3.jpg
鶏肉のカリカリ焼きとさつまいものピューレ
soma4.jpg
ブルーベリーのチーズケーキ、キャラメルアイスとスパイスのアイスクリーム添え

2200円で3コース、スープをつけると2700円とこのお値段でこの内容はとってもお得。
野菜は八ヶ岳のものと素材にこだわり、丁寧に作られたお料理はとても美味しかったです。
バケットは「ビゴの店」のものをサーブされているそうで、これもとても美味しい。
ランチは人気なので要予約です。
http://www.chez-soma.com/pc/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フレンチレストラン オリヴィエ [東京フレンチ]

ある日のランチで学大のフレンチ「オリヴィエ」へ。

お店構えはまさに南仏~といった感じ。
中へ入ってみると、せみの飾りがたくさんあってニースへ行った頃を思い出しました。

ランチのコースは1,890円、2,730円、3,675円で一番リーズナブルなものは
メインが選べず、ちょっと苦手なものだったので2,730円をチョイス。

olivier04.jpg
コーンのスープ
olivier03.jpg
フォアグラ
olivier02.jpg
ホタテのリゾット
olivier06.jpg
ビーフだったかな?
olivier05.jpg
ポーク、ジンジャーソース添え
olivier07.jpg
チェリータルトとアイスクリーム
olivier01.jpg

リゾットとポークは程よい味付けでとても美味しかったですが
フォアグラともう一つのメインはかなり塩味がきつかったようです。

シェフは外までお見送りしてくれてとても感じが良かったです。

「フレンチレストラン オリヴィエ」
東京都目黒区鷹番3-6-9 鷹番サニーハイツ1F
TEL 03-5722-2550
Lunch 11:30~14:00(L.O.)
Dinner 18:00~21:30(L.O.)
定休日:月

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

都立大「シュエット」French 'Chouette' [東京フレンチ]

chouette01.jpg
chouette02.jpg
chouette03.jpg

家の近くにお手軽で美味しいフレンチがある!と友達に勧められていってきました。
なんと1300円でワンプレーとランチが頂けます。
スープはじゃがいもの冷たいスープ
メイン 鴨のコンフィ(+350円)、とろとろポークのじゃがいも添え
デザート フランのキャラメルアイス添えとドリンク
レーズンの自然酵母を使った自家製ライ麦パンも美味しいしサービスも良いしこれはまた行くこと間違いなしです。ランチは人気の為、予約必須です。

東京都目黒区八雲1-7-15 メゾンドヴェール1F
Tel・Fax:03-3717-0886
営業時間:
11:30~14:30(L.O)
17:30~21:30(L.O)
水曜 第3木曜定休
http://www.chouette-bis.com/

This is a French restaurant the one near where I live.
They have a great cost performance Lunch.
You can enjoy mini 3-course at only 1300yen!

Menu

Mini potato soup

Duck( plus 350yen supplement) / Pork with potato garnish

Mini flan and Caramel Ice Cream

Their hand-made rye bread is also nice.
Good service and great cost performance.
Booking necessary.
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レストラン「オギノ」 French restaurant OGINO [東京フレンチ]

世田谷区池尻の住宅街にあるフレンチ「OGINO」。
良心的な価格設定のランチが人気で、一ヶ月前に予約してようやく席がとれました。

今回頂いたのは2500円のランチコース。
3コース(+スープ)各3品ほど揃えられているので好きなものをチョイスします。

前菜は看板メニューのパテ・ド・カンパーニュと、サーモンマリネ&温玉子を頂きました。
パテは雑誌などで「ギリギリまで塩を効かせた」と紹介されていますが
確かに塩味とお肉の濃厚な味のバランスの上に成り立っている逸品でした。
脇のトマトは静岡産のアメーラと言う糖度の高いフルーツトマトだそうです。とても甘くて美味しかったです。
ogino03.jpg
ogino02.jpg

スープは人参のポタージュ、人参の甘味が良く出ているコクのある一品。
ogino04.jpg

メインは豚肉のローストにロケットサラダを載せたものを頂きました。
これは程よい食感の有る豚肉と野菜が上手くマッチしたフレンチとしてはあっさりした一品でした。
ogino05.jpg

デザートはパッションフルーツ風味のチョコレートタルトと苺のムース。
タルトはチョコレートの比率が高く板チョコをタルト生地の上に乗っけたかのような贅沢な食感でした。
ムースはかなりあっさり味。
ogino07.jpg

ogino06.jpg
帰りには小さな焼き菓子(一口サイズ)のお土産付き。
スタッフはとても親切で食材について尋ねるととても丁寧に対応してくれました。
シェフも自らお見送りしてくれ、人気があるのも納得。
素材にこだわり野菜の自然の甘さがひきたっていたのが印象的です。
また行きたいお店です。

OGINO 
世田谷区池尻3-5-22
03-5481-1333
http://www.french-ogino.com/

French Restaurant OGINO

It's such a cozy restaurant as they have only 8 tables (counted roughly).
Now it's getting very tough to get a table especially for lunch.
Better to make a booking in advance at least one month before the day you want to have a lunch.
The reason why their lunch is so famous is that they do have 3-course (plus soup) lunch for only JPY2500.

Menu

Starter

Pate
Smoked salmon and poached egg

Soup

Carrot soup

Main

Roasted pork and rocket salad

Dessert

Chocolate tart

Strawberry mousse

Excellent food, value for money, friendly staff

I'll go back there,again. 100% sure.


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 東京フレンチ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。