So-net無料ブログ作成
お料理 ブログトップ

るみおばあちゃんのうどん Sanuki Udon Noodle [お料理]

udon.jpg

うどんといえば讃岐!東京土産には「山田屋」をよく買っていましたが
先日、中目黒のPrecceでセルフで有名な池上製麺所のるみおばあちゃんのうどんが
売っていたので、買ってみました。
麺には讃岐うどん特有のコシがあり、スープはカマダのだし醤油なので、とても美味しいです!
いつもそうなんですが、作り方に「ゆで時間15分くらい」と書いてあると、私は半分の時間ゆでて
ざるにあげお湯で麺を洗い、だし汁に入れています。そうすると、青のりや天かすをかけているうちに
適度のゆで加減になります。
時間通りにゆで、冷水で洗いコシを出し、また温める、という方法で成功したことがないんです^^;

http://www.sanuki-ikegami.co.jp/

http://www.kamada.co.jp/

Sanuki Udon

I love Udon esppecially for Sanuki brand.
A part of Kagawa prefecture was called Sanuki a long time ago.

To make a good udon is do not boil it too long.
I always boil a noodle a bit shorter than the instruction says.
When it's boiled sieve and wash it with a boiling water and soak in a soup!


nice!(0)  コメント(2) 

山梨のほうとう Houtou [お料理]

山梨で買ってきた「ほうとう」を作りました。

うどんとは違ったモチモチ食感で、かぼちゃと良く合います。
野菜がたくさん摂れてヘルシーです♪

houto.jpg

Houtou

This is originally from Yamanashi and called Houtou.
Bit wider than Udon noodle and it doesn't contain any salt like Udon.
Soup is based on Miso.
You can have it with boiled vegetables.
So healthy!
nice!(1)  コメント(0) 

ラザニアとガトーショコラ [お料理]

久しくお料理の写真をあげてなかったので、いきなりアップしちゃいます。

昨年末に作ったラザニアとガトーショコラ。
日本のケーキは美しいし、美味しいけどそれなりのお値段がするのでクリスマスは手作りにしました。ヴァローナのチョコを使わなかった割には美味しくできて、この日のお客様にも大好評でした。一安心。ほっ。

lasanga.jpg

xmaschocolate.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

パエリアとスペアリブ [お料理]

3連休はお客様を招いてディナー。メインにはロンドン三越のヨーロッパ・フェアで購入した「パエリアの素」なるものを使い、パエリアにチャレンジ!これは味付けはもちろん、見た目も良く仕上がり、大成功でした。良く作るスペアリブもお肉の美味しいハラダのお肉なので、柔らかくでジューシー、こちらも好評でした。あー、良かった。
paella.jpg

お料理 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。