So-net無料ブログ作成
検索選択
長野グルメ ブログトップ

エルミタージュ・ドゥ・タムラ [長野グルメ]

中軽井沢で開業して8年あまり、豊かな自然の中に名前通り「隠れ家」的に営業しているレストランです。完全予約制でメニューは8400円からのお任せコースのみとなります。

今回はお昼をいただいてきました。8400円のコースに1500円の追加料金でメインを和牛に変更して頂きました。レストランはお店自体が木の陰に隠れており、周囲の緑と調和した木製の看板だけですのでゆっくり走らないと前を通り過ごしてしまいがちです。

tamura01.jpg

最初に頂いたのはかぶとカニ肉にキャビアを乗せた冷たいスープでした。かぶの食感とカニが上手くマッチした一品でした。次はナッツと豚肉のテリーヌ、これはテリーヌというより厚めのソーセージ的な食感でした。
tamura02.jpg
tamura03.jpg

次はこの店の代表メニューでもあるきのことフォアグラのフランでした。茶碗蒸しのような卵生地の中にフォアグラが織り交ぜてあり、そのうえに和風テイストのキノコが乗っているのはとても斬新なコンセプトでした。

tamura04.jpg

次は白子を丸めて薄いパン粉で包んで炒めた一品でした。魚料理というよりクリーミーな印象が強かったです。
tamura05.jpg


そして次はブイヤベースでした。白身魚、ジャガイモで包んで揚げてある海老などとても美味でした。
tamura06.jpg

オプションで注文した和牛はご覧の通りのレア仕上がりでとても柔らかったです。欲を言えばもうちょっと量が欲しかったです・・・
tamura07.jpg
tamura07.jpg

デザートは和栗のクリームブリュレとチョコアイスクリーム、リンゴを器に使ったゼリーとリンゴスープをチョイス。ブリュレは渋皮煮で味付けた秋らしい一品でした。リンゴは、、う〜ん、デザートが重要な私としてはもう少しパンチの効いたものが食べたかった・・。

tamura08.jpg
tamura09.jpg

この季節は紅葉が綺麗でした。尚、お会計はカードが使えませんのでご注意を。

「エルミタージュ・ドゥ・タムラ」
http://www.ryoubi.jp/
長野県北佐久郡軽井沢町長倉820-98
0267-44-1611



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヴィラデスト [長野グルメ]

先月は山梨からちょっと足を延ばして、長野まで行って来ました。9月の家庭画報にも掲載された東大卒のエッセイスト、画家そしてワインナリーのオーナーとして活躍する玉村豊男氏のワインナリー兼カフェのヴィラデスト (Villa d' Est)。
villadest01.jpg
villadest02.jpg
 カフェは11時半と13時半の2交代制でもちろん予約で一杯。とても賑わっていました。スターターとメイン、デザートのランチで3,500円です。スターターは農場で取れた野菜、鳥のテリーヌ、信州サーモン(ニジマスとブラウントラウトを交配させた長野の特産品)とピックルズの付け合わせです。メインは人気!と書いてあった2種類の自家製ソーセージと同じく地元産の野菜のセットを注文しました。ハーブと仄かにチリの効いた2種類のソーセージはとても美味しかったです。デザートはとても素朴なカボチャのモンブランにハーブティー。ぶどうをあしらったテーブルセットもシンプルで素敵でした。
tama2.gifvilladest03.jpgvilladest04.jpgvilladest05.jpg
食後はショップへ!自家製ソーセージは残念ながら販売なし、同じく美味しかった自家製フォカッチャなどパンを買おうと思ったらかなり高めの値段設定だったので、パス。結局、りんごのみを煮詰めて作ったという「りんごのコンサントレ」と玉村さんが描いた絵をほどこしたノートパッドを購入。食器類も鮮やかな色合いで描かれた野菜や果物が素敵です。
 ぶどう畑はとても広そう。カフェから見えるお庭は可愛らしく作られていて、コスモスや朝顔などが咲いていて、空気が美味しい!ランチタイムの終了とともに今度はご近所さんらしき人達がティータイムを楽しみに訪れていました。都会の喧噪をしばし忘れさせてくれる癒し系カフェです。
tama.gif
ヴィラデスト (Villa d' Est) ガーデンファーム & ワイナリー
〒389-0505 長野県東御市和(とうみしかのう)6027
Tel 0268-63-7373
http://www.villadest.com/
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
長野グルメ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。