So-net無料ブログ作成
鎌倉グルメ ブログトップ

秋の鎌倉、食べ歩き [鎌倉グルメ]

レストランでデザートを食べなかったのは、お気に入りのパティスリ「雪乃下」に行きたかったからです。小町通からちょっと入った所にある人気のケーキ屋さんは最近世田谷に二号店をオープンしたばかり。小町通のみブラッセリーもあります。頂いたのはミルフィーユとモンブラン。ミルフィーユはクリームが甘すぎずパイ生地がパリッと仕上がっていて美味しかったです☆一緒に飲んだ紅茶が絶品。味良し、色良し、香り良しの満点のダージリン。マカイバリのセミリーフ。農薬や化学肥料をいっさい使わずに作られた紅茶だそうです。
yukino.jpg
http://www.yukinoshita.info/index.html

こちらはクロワッサン以外、バターを使わず、天然酵母を使用しオーガニックなど素材にこだわったパンを販売するお店。黒みつぱんはもちっとした食感が美味でした。
KIBIYAベーカリー
鎌倉市御成町5-34
0467-22-1862
kibiya.jpg
kibiya2.jpg
「露西亜亭」でぴろしきもゲット!
http://www.rosiatei.com/
piro.jpg

紅葉前の海蔵寺。手入れが行き届いたお庭は空気が澄んでいて自然に背筋がピンとのびパワーをもらいました。
kaizo2.jpg
kaizo.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鎌倉の老舗フレンチ「丸山亭」 [鎌倉グルメ]

先月は秋の鎌倉に行ってきました。到着後まずはランチに老舗フレンチの「丸山亭」へ。お昼も12時を過ぎると続々と人が入って来てあっという間に満席に。駅から近いこともあり、観光客や地元の常連客に愛用されているレストランのようです。セットメニューも有りますが今回はアラカルトで定番を頂いてみました。
maru1.jpg
maru3.jpg
まずスターターは鎌倉野菜を使ったサラダと特製テリーヌ、今回は色々な豚肉を使ったものでしたが日替わりで色々なテリーヌを出しているそうです。そしてスープとして11種類の野菜を使ったガルビュー地方のポタージュを頂きました。全部の野菜はとても判りませんがカボチャと思われる仄かな甘さがとても美味しい一品でした。
maru4.jpg
そしてメインは和鴨のロースト、タイムと蜂蜜風味ソースを頂きました。これは季節によってはフランス産となるそうですが10月は国産でした。蜂蜜と言ってもそんなに甘い訳ではなく、しっかりしたお味でした。
maru5.jpg
もう一つのメインは平目・オマール海老・帆立貝のうにソース、白ワインとベルモット酒とウニで仕上げたソース。見た目よりあっさりとしたホワイトソースが素材の味を活かした一品。このお店の看板料理です。添え付けのアスパラがとても甘くて美味しかったのが印象的です。

昔ながらのフレンチの味に、アットホームな雰囲気が人気のレストランです。

maru6.jpg
「丸山亭」
〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町14-1 御成ビル1F
0467-24-2452








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
鎌倉グルメ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。